フォト
無料ブログはココログ

雑記

2013年5月10日 (金)

身内向け連絡な感じ

現在携帯が故障して、修理に出してるため、携帯での連絡がつかない可能性がありますのでよろしくー。

しかし修理出すと、電話帳以外のデータが全部飛ぶそうでぐんにょり。友人と色々面白メール出し合ったりもしてたので、この辺が飛ぶのは本気で残念です。とほほ。

2013年5月 9日 (木)

さようならGWまた会う日まで

食べ物の中では、麻婆豆腐をおかずに麻婆飯を食べる程度に麻婆豆腐が好きなんですが、先日食べた麻婆豆腐が辛すぎてやばかった。いつもかなり辛いのを食べてるつもりだったんですが、食べてる最中に明らかに胃に変調を起こしたうえ、声がかすれ始めるとか、初めての経験過ぎる。麻婆豆腐自体は完食したし、量的にはまだ余裕はあったものの、胃へのダメージで他のものが食べられない状態。始めての店で、一番辛い麻婆豆腐を頼むのはやめよう。また一つ大人になった瞬間。
 
さて、GWも終わって通常営業が始まりましたね。GWは積みプラを消化する予定だったのですが、気が付けば毎日のように友達と遊んでいて、プラモのプの字もなかったでござる。これはこれで非常に充実した毎日だったし、まぁ仕方ないね。しかし身体に疲れがすげぇ溜まってるので、次の休みは家でごろごろしてよう。そんな自堕落な生活を誓う今回は、最近の近況を少しだけ。アクエリ公式の動きが乏しいと、普通に書くことが少なくて困る。



メガマス。ミカエル、ガブリエルなどの天使系が中心のイベントをやってましたが、ランキング報酬がそこまで魅力的でなかったこともあり、流してプレイして200位以内くらい。しかしこのゲーム、ある程度の駒が揃ってくると、神力(コスト)の都合もあり、あまりデッキの強化が出来ないんだなぁ。ただ毎回インフレ起こして、イベントのたびに必死にならないといけないようなのは少し嫌なので、これはこれで悪くないと思う。アクエリキャラってことだけで結構楽しいし。



LoV。機甲称号とってからは友人との店内中心で。しかしこう、単数中心の機甲を使っていたせいで、今更複数攻撃使うと攻撃速度の遅さにもやもやする。そんなわけで最近はUR(SP)ヴィヴィアンとSRアイギス中心のデッキを使ってます。ネタ扱いされることが多く、実際特殊は限定状況でしか輝かないヴィヴィアンですが、スペックだけは本当に強いので、思ったよりは全然やれますね。それに単スマは本当にLoVならではのアクションという気がして楽しい。
 
SP当たったミーティアのほうは、当初の予定通りルナかけてアルカナぶっこむデッキで。弱体重ねされると厳しいですが、主にそれをしてくる不死に対してはルナ大根が炸裂するので、まだ何とかなる感じ。なお、人獣にトト&義経とかされると死ぬ。うわらば。



アクエリのほうは相変わらずだらだらと遊んでます。最近はなんとなく嫁(ソフィア)デッキ使いたい衝動に駆られることが多いので、エクストもぼちぼち。ギャラクシーと異なり、細かいアタックの駆け引きなどはありませんが、多種多様なスペルの応酬はこれはこれで楽しい。しかしこう、昔のカードは微妙に入手しにくくて困ることはありますね。嫁デッキの調整をしようとエイミーさん探したら、1枚しか持ってなくて断念。まぁ嫁デッキに他のネームを入れるんじゃないという天啓と思い、素直に諦めておく。
 
そんなアクエリは今週ホライゾン発売ですね。自分の購入は仕事の都合上、週末になりそう。半年振りの新弾なので非常に楽しみ。ただ身内の購入率があまり高くないので、カードパワーを考えると買ったけど使用するのはまだ先、という事態になるかも。
 
そういえば今月はカードゲーム感謝祭もありますね。名古屋在住としては当然参加できませんが、そこで黎明の情報とか出るといいなぁ。

2013年3月 3日 (日)

近況だらだら

今週はアクエリ公式で色々発表があったんですが、久しぶりにTRPGのGMをやることになり、一週間でシナリオ組む必要があったのでブログ更新をスルーしてました。

そのTRPGは、閉鎖空間での殺し合いをするというシチュエーションで、仲間内での対立とかも全然ありだよ……みたいなシナリオだったのですが、思った以上にPC間の仲が良くて、終わってみれば普通のシナリオだったなぁという印象。

ただ、クライマックスのバトル後に謎解きを一つ挿入したのですが、ここに至るまで結構時間がかかっていたためプレイヤーの集中力が切れてて、最後にかなりグダってしまった感じ。確かに苦労してラスボス倒したら、スカッと終わりたいよなぁ。その辺のプレイヤーの疲労状態を考えに入れてなかった。シナリオ自体は1週間で作ったにしては悪くない……と思うので、その最後だけが惜しまれます。次からのシナリオ作成に生かしたいところ。



メガマス(女神マスターズの意味)。4巫女のイベントが終わったら4魔女のイベントが始まりました。とりあえずのんびりやってくかーと思ってたら、ランキング報酬に望さんがががが。えっと望さんって、前のイベントで出たばっかなんじゃないっけ。入手の機会があるのは嬉しいけど、この手のゲームでランキング狙うのってどれくらい過酷なんだろうか。とりあえず課金は必須なんだろうなーと思うものの、いけそうなら狙ってみたいね。



望さんといえば本家アクエリのCCので、望さんを含めた旧キャラ復活の情報が出たとか何とか。本当なら水無月さんのギャラクシーもようやくスタートですね。嫁のほうもいつか復活するといいなぁ……とは思うものの、そこまで人気あるキャラではないし、能力も基本的に一発芸な感じなので厳しいだろうなぁ。

新弾が夏ということで、まだ随分と先なのですが、とりあえず期待に胸を膨らませつつ全裸待機。

2013年2月24日 (日)

ソーシャルゲームに手を出してみる

そんなわけでタイトルにもあるように、ソーシャルゲーム始めました。今までゲームとしての魅力が乏しいように思えて、プレイしていなかったんですよね。ただ超流行しているジャンルを、まともにプレイもせずに敬遠しているのもどうかと思って、始めてみた感じ。なお、ゲームはマインドブレイカーとして女神マスターズを選択。

とりあえずソーシャルを触った感想ですが、ゲーム性自体にはあまり奥深さを感じませんね。しかしちょっとした暇つぶしに丁度よく、空いた時間に出来るのがいい具合。対人戦はお金か時間かけてなんぼ(だと思う)のでやられっぱですが、そこさえ割り切れば、楽しめる気はします。RPGのレベル上げとかが苦にならないタイプなら普通にハマれるんじゃないだろうか。

なお女神マスターズですが、本家アクエリではただのキャラクターだった娘に、名前やら設定やら付いてて楽しいですね。しかし逆に、本家から名前や性格が変更になってる娘もいます。フォルナさんが復讐の誓いのイラストだからか、ですます調で復讐復讐言っててものすごい違和感。しかもこのフォルナさんが、突然『私に斬り捨てる敵をください』とか言い出して本気で吹く。復讐するために戦ってるはずなのに、敵をくださいってどういうことだ。これはアレか。必殺仕事人見たいな感じで、復讐が仕事なのか。

なお、一週間くらい前から始めたのですが、もう少し前にやってたイベントでは望さんがもらえたとか何とか。残念。今は赤の4巫女が貰えるイベントが始まってるので、そちらを頑張ろう。



そういえば本家アクエリのほうは、今日がCCでしたね。大会の結果も気になりますが、今後のアクエリについての発表がそれ以上に気になります。火曜日の公式更新でがっつり公開してくれると思うので、全裸待機しつつ待とう。

2013年2月15日 (金)

短く近況とか

スパロボUXのPV、第2弾が公開。見所はバーチャロンまさかの歌入りというところと、デモペのサービスカットでしょうか。さすがは原作エロゲ。なお、三国伝で曹操、孫権の存在も確認。3兄弟と呂布しかでない可能性もあったので、これで一安心ですね。知らない作品も多いものの、戦闘BGMもそれぞれのものが流れるので、超テンション上がる。オリジナル機体はいかにも合体とかありそうな感じ。最近は主人公機がストーリーにおいて重要なポジションを占めることも多いので、なんとなく『昔は主人公機が選択できたよな。でも最近だと少し無理っぽいよなー』と、なんだか昔を懐かしんでしまいます。なんにしろ来月の発売が楽しみだ。そしてデモペはガンガン使おう。欲望に忠実な私。



どうぶつの森。
ハッピーホームのテーマチャレンジ景品を試してみたんですが、壁に家のマークがでかでかと入っていてすげぇ微妙。このセットは取得が面倒というのはあるでしょうが、それ以上にデザインのせいで、あまり使われてないんだなと実感。

なお、11日にカーニバルのイベントがあったけど……正直面倒ですね。自分は友達とトレードしてイベント景品をコンプしましたが、完全に一人でやってたら相当厳しいんじゃないだろうか。このゲーム今回のカーニバルといい、以前のハーベストといい、年1回のイベントにやたら難易度高いのが混ざってて困る。しかも平気で平日にあったりするからなぁ。今後の難易度高いイベントは、せめて休日に重なるように祈ろう。



LoV。
ジャパンアミューズメントエキスポで、LoV3の試遊台があったそうだけど、もう完全に別ゲーだそうで。タッチパネル操作なので、カード動かすとかもやらないらしい。当然従来のカードは全て使用不可。なお、プレイヤーデータの引継ぎはあるそうなので、2との並行可動も期待しにくいと、少し残念な方向へ突き抜けてしまった感。3は3で楽しみなんだけど、完全な別ゲーを続編として出して、そのせいで今のLoVが遊べなくなる(可能性が大)というのが切ないですね。まぁどう転ぶにしても、残りの期間を精一杯楽しもう。



アクエリ。
今週の公式では、イベント参加景品のPRが公開されてました。見た感じホライゾンのカードなのかな。イラストに関してはサンダーバキュームボール並みに剛速球ストレートど真ん中なので、逆にいうことはない感じですが、性能が普通に凄い。アイコン3つで素体にしやすく、補給能力、▼を普通に装備。さらに条件はあるとはいえ、アビリティで支配キャラ全てがプロジェクト、ファストの効果を受けない。もうグラビトンも怖くない!(フラグ)

実際アクエリのセオリーの一つに、超序盤から相手キャラを破壊して抵抗を許さないというのがありますが、それを拒否できるこのカードはかなり環境に影響を与えそうな気はします。ギャラクシーでも先行3ターン目にライスト、メテバでゲーム終了することも少なくなる……はず。

補給能力が自己完結してるみやこさんなんかで、キャラ5対以下をキープされると微妙にめんどくさそうですね。あとはスペルの効果が安定しなくなり、ブレイクの性能が出やすくなるため、キャラごとの格差が広がりそう。それでも何かする前に除去受けて、ゲームする前に終了よりはマシだけど。

アクエリは次の情報が出るのが来週ということですが、『新弾の情報』とかではなく『今後の展開』というなんかすげー広く取れる言い方なのが気になりますね。情報公開までが長いぶん、期待と不安の両方が大きくなってる感。あと一週間が待ち遠しいなぁ。

2013年2月 9日 (土)

3連休の初日を、ごろごろして過ごす

通勤中などに使っていたウォークマンがお亡くなりになりました。
買ったのが2010年のGW辺りだったので、使用期間は2年半くらい。さすがソニー製品、タイマーが優秀ですね。

故障したのは誤動作防止のためのHOLDボタン。これが故障して、HOLD状態を解除できないため、実質操作できないといった状況。誤動作防止機能が誤動作するとは、なんとも皮肉な話。

結構故障報告多い箇所みたいで、ネットで調べながら自力修理を試みたのですが、どうもその過程でトドメを刺してしまった模様。しかしこれ、HOLDボタンが故障しててもHOLD状態にすることはできるけど、解除はできない仕様みたい。いやまぁなんというか。

トドメを刺してしまったものは仕方ないので、携帯プレイヤーを買いなおす必要があり、音の良さや使い慣れてるという理由で、再度ウォークマンを選択するかもしれないけど……その場合、HOLDボタンだけはずっと触らないでいようと思った今日この頃。



さて、今週は金曜日にアクエリの公式更新がありました。更新内容はCCのサイドイベントについて。以前アクエリの今後についてはCCで発表と言ってましたし、それまではあまり大きな情報が出ないのは仕方ないですね。

地方民の水無月さんにはあまり関係ない内容ですが、イベント優勝の商品が、プレイヤーネーム箔押しカードや、絵柄が指定できるタオルってのは面白いですね。嫁カードがいる人なら、かなりモチベが上がるんじゃないでしょうか。水無月さんも少し胸キュンなので、この先名古屋や温泉なんかでも、入手できるチャンスとかあればいいなぁ。



しかし趣味のアクエリ、LOVが両方とも公式の発表待ちの状態なので、ネタが少なくて困る。なお、アクエリのプレイ自体も今週はほぼできなかったので、本気でネタ不足です。

この2つ以外でやってるゲームといえばぶつもりだけど……あまりプレイ内容を細かく書くようなゲームでもないしなぁ。そんな感じで、どうも今月中はかなりののんびり更新になりそうです。

あと望さん誕生日おめでとうございます。ギャラクシーでも早く出れるといいねぇ。

2013年1月17日 (木)

近況的な何か

今更ですが劇場版エヴァのQを見てきました。感想は……いつものエヴァって感じですね。すげぇ面白いんだけど、登場人物がろくな説明もなしに色々勝手に納得していくので、わけのわからなさもすげぇ。序とか破が例外的にわかりやすかっただけだよなぁと改めて思った。エヴァなので終わり方については不安しかないけど、それでも次回が楽しみです。





んで、アクエリ。そして今週の公式更新ですが……いやこう、すげぇやる気ないっすね。せめてブログで新年の挨拶くらいしてもいいと思うのだけど。アクエリTVも次回で終了らしく、どうしても明るいビジョンが見えない。今後どうなるにしろ、公式の発表を待つしかないもどかしい状態です。

自分のほうも、最近はあまりしっかりアクエリやる時間がないので、ややテンションダウン気味だったり。一応金星環境でのヴァルキリーとかも組んでみたけど、どうも馴染まない。ヴァルキリーは強いんだけど、基本先行とってナンボっていうのが肌に合わないんですよね。一度惑星編の初心に帰って、ヴェルナさんでも組んでみようか。昔に比べると足回りが大幅に強化されたので、動かしやすい構築にはできるはず。





LoV。アクエリ関連がやや低調なため、今はこちらの比重が大きい。取り替えず機甲称号を続投していて、現在24勝18敗。うん、なかなかいい調子ではないかと。とは言っても自分の腕云々よりは、相手が機甲慣れしてるかどうかが勝敗を分けてる気がします。臨機応変とかそういう言葉とは、程遠いデッキだしねぇ。

不安要素としては、もうすぐ昇格試験が来てしまうことですかね。階級が上がれば、機甲対策を知ってる相手も増えるだろうし、今までの調子では勝てないかもしれません。まぁ仮に上がれればの話ではありますが。ストレイジキャンペーンも始まりテンションも高いので、プレイする機会は増やしていきたい。

なお、現在のLoVのイベントといえばアリスカップですね。大須での参加はちょっと日が合わなかったので、実家近くの電車も通ってない名古屋の僻地での参加を考えていたのですが……見事に0回戦敗退でした。こんな田舎なのに、受付開始してから1週間もしないうちに定員いっぱいとは、正直甘く見ていた感満点。次の機会があれば油断せずにしっかり参加しよう。そうしよう。

2013年1月 5日 (土)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。大事なことだから2回言いました。

そんなわけで正月休みも一段楽した今日この頃ですね。大した更新ネタはないのですが、あまり放置が過ぎるのもなんなので、今回は軽く年末年始の近況などを。



まず年越しは友人宅で麻雀。結果は……いつもネットで打ってるのと違うルールだったので、対応できずにベコベコでした。この麻雀は毎年やっているのですが、今年はネット麻雀打つ機会が増えたせいで、逆にルールの違いに戸惑ってしまった感じ。来年はルールの違いを踏まえたうえで、明確なビジョンを持って対局に挑みたい。



それ以外は『家でごろごろしながらどうぶつの森かネット麻雀』で8割以上を消化した気が。周囲の予定が合わなくて、アクエリとかは殆どできなかったんですよー。あとどうぶつの森が何気に時間泥棒で困る。なんとなく3DS開いて、なんとなく過ごしてると、なんとなく1~2時間くらいは吹っ飛ぶ魔性のゲーム。とりあえず家を最大+借金完済はしたので、ひと段落は着いた……はず。



あとはLoVで機甲称号始めました。12月の半ばくらいから始めて、現在18勝14敗。デッキは無難にオリオンタイプ。

相手が慣れてないと有無を言わさず轢き殺すだけのパワーがあり、機甲ブルドーザーとも呼ばれるこのデッキ。勝つときはものすごい勢いで相手をねじ伏せるものの、速度の遅さや攻撃パターンの単調さなどもあり、手も足も出ずに封殺されることもあります。称号デッキを使うこと自体が初めてなのもあり、勝率5割くらいで取れればいいなぁと思っているのですが、この先どうなることやら。一応一ヶ月10勝~15勝くらいをノルマにしたい。

しかし全国、雷多すぎませんかね。雷30だと『少ないな』と思うとか、なんか間違ってる。大体35~40+降魔だからなぁ。デルビウムがいなければ即死だった。

ちなみに苦手な相手はアルカナ持ちですね。アルカナ同士で割りあった場合、どちらが先に割り切るかとかの判断がちゃんとできなくて、割り負けること多数。この辺はもっと経験積まないとダメだなぁ。反省して次に繋げる的名意味合いで、LoVに関してはもう少し日記にちゃんと書いてもいいかもしれない。



……とまぁこんな感じでだらけきった毎日を過ごしていました。なお、アクエリのデッキも青のクリーチャーとか白のビジョンズとかいくつか組んだりはしたのだけど……対戦する前から猛烈なダメダメ感が漂っていてどうしたものか。まぁ主流からは外れたデッキだし、気楽に試しつつ調製を重ねていければってところですね。

それでは今回はこれまでです。今年もよい年でありますように。

2012年8月 2日 (木)

ぼちぼちと近況

週末はいつものようにアクエリ……といいたかったんですが、ちょっと予定が合わなかったので、今週はアクエリで遊べず。そんなわけで今回はアクエリ以外の近況について。





まずはLoV。で友人とひたすら店内対戦しつつ、カードファイル取ってきました。水無月さんはカード管理が超ずさんで、適当に箱に突っ込んでいるのだけど、SPやUR、一部レートが高いSRなんかはちゃんと管理したいからねぇ。正直あまり期待はしていなかったのですが、思いのほか使いやすそうで個人的に満足。絵柄はメイン種族ということで海種を選択。しかし久しぶりのプレイだと、動きが超絶雑で自分にげんなり。気がつくと田の字で行動している有様。もうちょっとプレイング戻してからじゃないと、全国戦に出る気しないなぁ。

なお、シール集めてる最中にツクヨミ当たりました。URは当たった枚数少ないけど、義経、黄泉神、小次郎と実用性高いのばかり引くので助かる。魔種は一番使ってない種族だし、SPアテナ+α辺りに錬金術してもよかったんですが……ショップに売るのはなんとなく忍びないし、オンリーワンの特殊はそこそこ楽しそうなので、しばらくは使ってみる予定。ツクヨミテンプレだとツクヨミ、さっきゅん、エーコ、フルフル、妖精、モーグリ、降魔ナタク辺りかな。モーグリ持ってないので、7号かタイラントでも放り込んで試してみよう。

ちなみにカードファイル。ホームではまだ神族が一つしか出ていなかった。やはりニケさんがアテナ様を襲っているイラストにしなかったのが敗因だな。まぁアテナ様にしろアフロにしろ、元絵がバリバリの萌えイラストなので、他の人が描くとコレジャナイ感が強いのかもしれない。





さて。友人に誘われて明治村いってきました。小学生のころの遠足で行ったっきりだったのですが、春から夏にかけて明治村探検隊という宝探し的なイベントが行われており、友人たちは何度か参加しているそうで。なかなか楽しそうだったので、誘われたときには二つ返事でOKしましたよ。

イベントの流れとしては……
・明治村入ってすぐの売店でイベントのコース毎に用意されたパンフを購入。
・パンフに書かれたヒントを読み、そのヒントが明治村のどの施設を指しているのか推測。
・施設周辺で謎解きの手がかりを入手。

……といったことを繰り返して、最終的に回答となるキーワードを入手すればクリア。

しかしこれが異様に難しくて参る。正直まっとうに謎を解いてクリアできたものは殆どなく、明治村内をしらみつぶしに探すことで、うっかり最終回答を見つけてクリアしたケースが殆どでした。まぁ、捜査は推理と足が大事と、心理捜査官草薙葵でもいってた気がするし。余談ですが心理捜査官草薙葵。ジャンプでやってた漫画なんですが、作者が月島薫先生といいます。アクエリはジャンプネタ多いし、月島薫子さんの名前の元ネタだったりするのだろうか。

このイベント、自分は2回参加したんですが、1回目はイベントの雰囲気がつかめなかった上に睡眠時間3時間程度で参加したのでぐでぐで。一応足で最終回答を見つけたりして、最低限の働きはできましたが、その過程では何も貢献していなかった気がするぜ!

2回目は睡眠時間も十分とったし、多少イベントに慣れてきたこともあり、情報収集やその整理、多少の推理などそれなりに貢献できたような気がします。ただやっぱり偶然見つけたヒントから最終回答に到達するケースが多いので、試合に勝って勝負に負けてる感は半端ないですね。今年のイベントはもう終わってしまったので、来年また参加するなら謎も全部解いて完全勝利を目指したいものです。

まぁこんな感じで謎解きメインで遊びに行ったんですが、施設の中をなんとなく見て回るのも楽しかったですよ。小学生のころは見てても退屈でしかなかった展示物でしたが、この歳になるととにかく興味深く見れますね。特に三重県庁舎が展示物多くて見ごたえありました。もうちょっと施設をゆっくり見たいというのも、来年の目標ですね。気が早いですが。

一応明治村のHPで、今回やってた宝探しイベントの回答が出てますので、興味ある方は一度見てみるとよいかも。





あとはなのは映画のA's観てきました。友達が大のなのは好きなもので。感想は……おおむね面白かった、ってくらいですかね。前作は作品単体でまとまっていて非常に良かったのですが、今回は他作品を知ってれば楽しめる要素が多い印象。そんなわけで前作に比べて、一気にファン向けの内容に寄ってきているような。まぁ、続編ものだから仕方ないのかな。

しかしA'sはTVをちゃんと見てなかったせいか、リィンが暴れる動機がイマイチわからなかった。戦闘の終盤に一応説明はしてたけど。リィン戦は戦闘における見せ場なのに、先の理由からイマイチ釈然としてない状態で見ていたので、今ひとつ乗り切れなかった気はします。我ながらなんかもったいない感じ。

内容以外にはリィンのおっぱいが大きいなぁとか、シグナムさんが飛ぶときに胸が揺れてるなぁとかそんなとこばかり見ていた。映画後の食事の際、友人にその旨を伝えたら、思う存分お説教されたのはいうまでもない。

個人的には楽しめたのですが、シリーズのファン以外にはちょっとお勧めしにくい内容だったように思います。前作は単品でお勧めできる内容だっただけに、少し残念。

それにしてもなのはの映画シリーズは、次回があるならどうするんだろう。素直にStsに行くのかなぁ。個人的になのはシリーズは初代→Vivid→他って感じに好きなので、Vividの映像化とかあると嬉しいんだけど……まぁ、気長に待っていよう。

2012年6月11日 (月)

さようなら温泉また会う日まで

会社にいったら『07月は07、08、09日と仕事ねー』と言われて超ヘコむ。一応周囲には『旅行の予定』という話はしていたので、全力で嫌がれば休み取れそうだけど……自分、形だけとはいえ役職だから、こういうときはちゃんと出とかないと立場がないんだよなぁ。温泉合宿の振込なんかは済ませてしまったので、変わりに行く人が見つかれば普通に仕事でしょうか。

会社の体制が変わったせいで給料もばっさりカット(一時的なものだと思いたい)されるし、ツイてないことってのは連鎖するもんですね。とほほ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31