フォト
無料ブログはココログ

« アイコンセレクトパックについて書いてみるよ(前編) | トップページ | 第13回アクエリ温泉合宿に参加したよー »

2013年6月17日 (月)

アイコンセレクトパックについて書いてみるよ(後編)

使ってたPCが非常に調子悪かったので、思い切って新調。今の時期はあまり安くないんだけど、欲しいと思ったときが買い時だと思うし、まぁ仕方ないね。OSは7で。仕事で使うPCが今はXPなんだけど、サポートが切れた後は7になる予定なので、それに合わせた感じ。今まで使ってたのより動作が格段に速いのでまぁ満足。
 
しかしグラボはもそこそこ重視して選んだけど、最近はPCでのゲームやる機会はかなり少ないし、ここだけはもう少し妥協しても良かったかなぁ。
 
 
 
 
 
ここからアクエリ。
ぼちぼちモチベがあがってきたので、久しぶりにデッキを作成。青のヴァルキリーと、白でホライゾンを適当に組み込んだデッキ。
 
ヴァルキリーはまぁ、最近使ってなかったから、少し動きを確認しようかなー程度。特に変わったカードも入れてません。しかし久しぶりに使うと、序盤のキャラ展開とか、ラーズのタイミングとかいまいちしっくり来ないな。できれば英国式ライストもいれたいけど、その場合アイコンパズルも面倒なのでどうしたものか。登場から1年も経つのに、正直まだ手に馴染まないデッキタイプだったりします。
白は足回りは普通のギャラクシーで、アタッカーに本多さん、サポートに葵姉を投入した形。ただネームの枚数が両方とも微妙なので、いまいちデッキが信頼できない。葵姉に寄せてブリリアントスター打つとか、本多さんに寄せてパーマネント積むとかしたほうがいいのだろうか。今まで使ってた白(サーニャさん)に比べれば安定性は高くて使いやすいんだけど、こちらもいまひとつ満足いく形には仕上がってない感じ。まぁ組んだばかりなので、しっくりこないのは当たり前ですね。ここから使いやすい形に調整していこう。
 
 
 
さて、アイコンセレクトパックについての続き。後ろ3色のキャラについてだらだら書いてく予定でしたが、公式ブログのほうで一部ネームの能力が公開されたので、そちらも見ていきます。
 
白はみんなの望さんが公開。サイズには少し不安が残りますが、3F1Cと非常にコストが安いのがポイント。精神攻撃+イニシアチブの組み合わせは当然健在で、更に手札公開アビリティもSaga3に引き続き所持。取り合えずで場に出せる強力な戦力ですね。
 
赤で公開されたのは栞さん。プレイヤーへの大ダメージに加え、キャラでのアタックも全てカット。序盤の攻防において、非常に頼りになりそうです。3F2Cとコストは安いのに、ちゃんと5/4/5と大型並みのサイズがあるのも嬉しい。ただ、やはり攻撃能力の低さには不安が残るので、この娘で守った上でどうやって勝つかが重要になりそう。
 
青はイザベルさんですね。結構なサイズと、ブレイクスルーによる突破力を持ち、フィニッシュカードとしてはなかなかの性能。シールド、アビリティによる事故死の少なさも魅力です。相手のネームを刻印で除去しつつ、この子で殴り勝てると、いかにも青って感じで素敵。
 
 
 
緑。選ばれたアイコンはワータイガー。当然惑星ヒロインであるみやこさんは収録されますが、他の4枚は全て新規カードとなっています。惑星編ではワータイガーのネームは、殆どいなかったからねぇ。お得感半端ない。ではそのお得なメンバーについて。
 
ブランシュさん。この娘に関してはブログで能力の公開がありました。4F3Cで4/5/5と多少サイズは小さいですが、エフェクトで自己強化が可能。更にパートナーだった場合、ペネトレイトも習得します。強力な能力に加え、元々の人気が低いわけではないため、今後は結構見かけることになりそう。しかしパートナーシステムは一応俺の嫁システムであり、好きなキャラで戦うってのが前提なわけだから、こうも『パートーナーにすることの利点』が大きいキャラが出てしまうと、なんともいえない気持ちになってしまいます。あと、公式としてはもう、パートナーシステムは正規のルールなんですかね。自分が遊ぶときにはこのシステム、滅多に使わないもので。
 
マヤさん。どちらかというとマヤさん本体より、専用カードのロケットランチャーのほうが有名な気がします。従来はバトル相手のスペル、エフェクトなどによる強化を無効にする、エフェクトでガードを行うといった能力を持っており、対戦相手にガチバトルを強要します。強い相手にはとことん強いタイプの能力なので、サブ戦力として活躍できるかも?
 
ジルさん。AAA勢3連発ですよ。TCGではバトル相手のパワーカード枚数により、自分の能力が強化される能力だったような。この娘もマヤさん同様、特定の状況で強さを発揮するキャラになりそう。しかしマヤさんもジルさんも以前は多段だった気がするのですが、今回は単段なのかな。VFの絵柄が2段目イラストとかはありそうだけど。
琥珀さん。イラストが最近のやつで少し意外。ワータイガーにオフェンシブやらディフェンシブやらを追加する能力を持つ、サポートキャラでした。あとはワータイガーネームが5人並ぶと強化っていう、ロマンあふれる能力がありましたが、それは今回装備されるのだろうか。しかしネーム並べたときの恩恵が『+3/+3/+3とペネ追加』だったので、パートナーブランシュさんを見たあとだと少しぐんにょり。
 
 
 
黄色のアイコンはウォリアー。こちらは緑とは逆に、惑星のメインアイコンとして結構ネームが出たので、新規能力は一人だけですね。何気に注目なのはフォルナさんがスウェーデンボルグ姓であること。ここがアンタレス姓なら、惑星ヒロインが新規能力の可能性もあったんだけどなぁ。なお収録キャラはフォルナさん、ゼノビアさん、新カードであるジャンヌさんに、ラウザさん、アルヘナちゃんとなっています。
 
そんなわけで極星帝国唯一の新規ネーム、ジャンヌさん。腋ぺろ。なおこの娘はブログでも能力が公開されていました。従来のものと比べて細かい違いはありますが、ファストタイミングで出てくるブレイクスルーであり、ダメージに行った場合キャラクターが強化という基本的なセンは変わっていません。まぁぶっちゃけブレイクスルー持ちが、ファストタイミングで出てくるだけで強いのですが、やはり注目したいのはダメージに行ったときのアビリティですね。Saga3の頃も猛威を振るった能力ですので、今回も大暴れしそうな予感がします。しかしフレーバーで『声』について話していますが、望さんや栞さんも誰かの声を聞いたような台詞ですね。マインドブレイカーの呼び掛けに応えて、今回再登場というストーリーだったりするのかなぁ。
 
 
 
最後の黒。当然のようにイレイザーアイコンがピックアップされています。収録キャラは詠さん、ヘルメシエルさん、ウリエルという惑星メンバー3人と、マトリエルさん、ルニァさんという復活組。そういえば精鋭天使のような、明らかにイレイザー専用のスペルなんかは入るんですかね。アイコンセレクトパックのコンセプト的には、入っていてもおかしくないとは思うのですが。
 
マトリエルさん。黒の能力公開キャラ。敵も味方もガード宣言したキャラが酷いことになる能力。従来はガード宣言した相手に(X)ダメージのみでしたが、今回は▼持ちキャラクターを有無を言わさず除去します。殺意超高い。前のめりに殴っていくデッキなら強そう。雨に濡れてるんだから、もっとがっつり透けてほしいと思うのは全人類共通の願いだと思う。
 
ルニァさん。以前は非常に癖の強いキャラで、ペネを持ち能力値も高いものの、パワーカードフェイズでのパワーカード補給ができない。パワーが0なら手札に戻るという人間核弾頭みたいな性能でした。これ系の路線が継続するとなると、現在なら緊急発進とかで頑張る方向性でしょうか。結構やれそうな気がします。ダメージ置き場の枚数でファクターが減少する能力もあったので、アルウィーンさんと並べれれば強いそう……という夢をみてみたり。
 
 
 
そんなこんなで、アイコンセレクトパックについてでした。新カードでいろいろ妄想するのはやはり楽しいですね。とはいえ発売までまだ一月以上あるので、のんびり待ちたい。

« アイコンセレクトパックについて書いてみるよ(前編) | トップページ | 第13回アクエリ温泉合宿に参加したよー »

TCG」カテゴリの記事

コメント

>白はみんなの望さんが公開。
空さんの……くそぅ先に言われた!サイズには確かに不安はありますが、それを何とかするのが空さ……マインドブレイカーの皆様の仕事です。

>赤で公開されたのは栞さん
わぁい、栞さん超かわいー♪とかいってたらサイズが望さんとほとんど変わらなかった件。何のサイズかは言いませんが。

>緑
あれ、真央・バーストは??と思ったのと、琥珀さん、そっちなのか!?という意外性。

>黄
ジャンヌさんはいろいろ悪さできそう。ブレイクスルーばら撒くほうが強そうに見えたのは空さんだけでしょかね。

>黒
雨に濡れてるんだから、もっとがっつり透けてほしいと思うのは全人類共通の願いだと思う。

それは違いますよ、少しずつ透けていく過程を脳内補完するのが紳士の嗜みというものです。

>しかしフレーバーで『声』について話していますが、望さんや栞さんも誰かの声を聞いたような台詞ですね。

オレオレ、オレだよ、オレ!

>天津空さん

そんなわけでアイコンセレクトパックの情報が、どんどん出てきていますね。かなり久しぶりの追加カードなので、普通に楽しみです。空さんのコメントからも、(主に望さん帰還を原因とした)テンションの高さが伝わってきて、こちらまで楽しくなってきますよ!

公式を見ると、黎明の発売日も決まったようですし、一気に環境が変わりますね。しかし黎明は超望さん推しだなぁ。ここまで来たらスリーブやらデッキケースも普通に望さんでしょうし。これは生活費との戦いが苛烈を極めそうです。

水無月さーん!
第13回アクエリ温泉合宿、開催が決定されましたよ!!
申込は今週末の日曜日までとなっていますが、もう手続きは済ませましたでしょうか!?

……いえ、イベント事だというのに日記が更新されていないので、気になってしまって。
最近はお仕事が忙しいのでしょうか。
今度こそ、水無月さんとアクエリを楽しむ機会! と、勝手に楽しみにしていたので、ご都合が合うようでしたら是非箱根湯本でお会いしたいです。

会ったこともない俺に早瀬セットを投げつけたあんたの男気、忘れちゃいませんぜ……!!

>かんすわさん

返信が非常に遅れてしまい、申し訳ありまっせん!

温泉の日程がまたも仕事に引っかかっており、参加できるかどうか、非常に微妙なラインだったんですよね。とりあえず都合は合わせて、参加の申し込みは済ませたので、当日仕事をお願いしている方が倒れでもしない限りは、大丈夫のはず……はず!

かんすわさんにお会いできるのを、自分も楽しみにしてますよー

ブログは他事で多忙だったのでかなりの放置プレイでしたが、新弾に向けて更新頻度を戻していきたいですね。なお新弾のカードでは、アゼーレさんのおっぱいに夢中です。むっちり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316826/52069648

この記事へのトラックバック一覧です: アイコンセレクトパックについて書いてみるよ(後編):

« アイコンセレクトパックについて書いてみるよ(前編) | トップページ | 第13回アクエリ温泉合宿に参加したよー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31