フォト
無料ブログはココログ

« のんびりアクエリ生活 | トップページ | 4月23日のアクエリ公式更新とかについて »

2013年4月18日 (木)

長かった年度末進行よさらば!

ようやく年度末進行との戦いもひと段落着きました。これで積みプラが消化できるぞー。そんなわけで今回は適当に近況をぼちぼち。



ぷよ。友達とぷよ通したら、自分が5連鎖組む間に、友達が6~7連鎖安定で屍の山を築かれる。ぷよ通は連鎖力がダイレクトに反映されるので、実力差があると厳しいね。とりあえず現行の戦闘力ではこの友人には勝てないので、折り返し連鎖を練習中。組めなくはないけど、時間かかり過ぎで実践で使うには厳しい感じ。この辺が使いこなせるようになるにはまだ時間がかかるので、当面は連鎖力に差があっても、立ち回りで多少は何とかできるぷよフィー辺りで挑もう。そんな弱者の謀略。



LoV。リミットブレイク110のときに、全国に出たり友達2人と店内対戦したり。

店内対戦のほうは、友達が普段使い慣れないキャラを使っていたせいか、実力が存分に発揮できなかった印象。自分も環境に合わせて応龍入れたら、シールドが足りなくて多少違和感あったし。でも応龍とかサーガとか『強いんだけど他に優秀なのがいるから』という理由で採用しにくいカードが、色々使えるのはいいですね。

全国のほうはコスト調整した機甲で出撃。イヌを抜いてテンペスタが入る形。高火力の複数が追加され、さらに1速が減ることにより、恐ろしいほど立ち回りやすくなります。ただ光をポセ様だけでやるのは正直無理なので、主光にして魔種は見なかったことに。一応降魔が超魔種メタのツバーンなので、そこまで戦線を維持できればきっと何とかなる。なお結果は6戦して不死3、神2、魔1で5-1。負けたのは不死アルカナ運送。相手のほうが腕があったので、仕方ないところか。今週はリミットブレイク120コストということで、念願の再征機甲全員集合デッキが組めます。ヒャッハー! だからみんな、もっと人獣使えばいいと思うよ! 炎60デッキなのに、自分の称号帯人獣が少なすぎる。



メガマス。アルヘナちゃん争奪戦も終わり、イベントなしのまったり期間ですね。特にやることもないので、無理をしない程度にぼちぼち進行してます。最近はマイページにいろんなキャラを表示(色々一言しゃべったりする)させて楽しんでるのですが、バチカン衛兵が『特技は式典であくびをしないことです』とかどや顔で言い出して吹いた。なんかこう、もっと真面目で委員長っぽいキャラだと思ってたよ。メガマスでは原作非ネームにも名前がついているのですが、原作でのキャラクター名を踏まえた台詞がついてて楽しい。これ考えている人は、かなりのアクエリ好きなんじゃないだろうか。





ここからアクエリ。
久しぶりにエクストで対戦したけど、2ターン目から一手間違えると即死っていう緊張感は、これはこれで楽しい。まぁ学園祭だけは何らかの制限を受けるべきだとは思うけど。なお制限といえば、ギャラクシーのほうで制限カードが追加されたので、今回はその辺に触れてみます。

   カレイドスコープ
デッキ1枚制限になりました。基本何らかのコンボで使用するカードなので、デッキ1枚というのは王大人死亡確認に等しいのでは。カレイド山吹に対抗できるデッキはかなり限られるので、仕方ない処置なんでしょうね。可能性の獣のようなカードで、今後色々なコンボが開発されたであろうだけに少し残念。まぁ、エクストとかで頑張ってもらいましょう。

   レッドジュエル“フォルナ・アンタレス”
1枚しか持ってないため、パートナー置き場においてたので、少しぐんにゃリ。サンタ少女持ってない身としては、パートナー置き場からドローして使ったことは2回くらいしかないので、殆ど問題ないのだけれど。フォルナ・アンタレスというネームではなく、VFのみが対象であることから考えるに、制限理由としてはサンタ少女からの即死ルート回避的な感じなんでしょうか。それならPRであり、入手経路が限られるサンタ少女のほうに何らかの制限入れてくれればいいのに(持ってない人の勝手な言い分)
普通にルビーファイターから使う分には、そこまで強力とも思えないので、個人的に違和感が残る制限です。



とりあえず今回はここまで。ホライゾンのカードは、デッキ紹介とかで相当な量が公開されてて、全部やってると本当にきりがないため一旦保留。個人的に気になるカードくらいは挙げていきたいとは思っているのだけど。

そういえば黎明にあわせて宿泊型イベントがあるといっていましたが、現在のところまだそれに関する告知はありませんね。予約なんかもいるだろうので、これが発表されないってことは、黎明の発売はまだ相当先なんでしょうか。ホライゾンはカードパワー高くて楽しみだけど、やはり正規エクスパンションの情報が欲しいなぁ。

« のんびりアクエリ生活 | トップページ | 4月23日のアクエリ公式更新とかについて »

TCG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316826/51280085

この記事へのトラックバック一覧です: 長かった年度末進行よさらば!:

« のんびりアクエリ生活 | トップページ | 4月23日のアクエリ公式更新とかについて »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31